· 

AIにおけるディープラーニング=深層学習とは何か?

AIに関するディープラーニング=深層学習とは何か?そして、どのようなことを意味するのでしょうか?

 

例えば、ディープラーニングとは人間の赤ちゃんが徐々に言葉を覚え「ママ」や「パパ」という言葉を言い始めるように「コンピュータ自身が何が知識でどう行動すればよいか判断できる」状態のことを言います。

 

人間の赤ちゃんは最初泣く事しかできませんが、徐々に言葉を覚え、お父さんとお母さんの顔を覚え「ママ」や「パパ」と発しはじめます。

 

これは人間脳=ニューロン(神経細胞)に「ママ」=お母さん、「パパ」=お父さんの顔や声など「学習したいデータの特徴や量を入力」を記憶し、シナプスという神経細胞で記憶同士が結合したことで言葉を自律的に発することができたわけです。

この先、赤ちゃんは高度な言葉や行動を小学生、中学生、高校、大学、社会人へと年齢が経過するほどにより様々なことを学びます。

AIにおけるディープラーニングもこのように人間の脳の発達と同じように図の左の原データとして「コンピューターに学習したいデータの特徴や量」を入力します。

 

入力はたとえば大量のデータであるBigDataなどのデータをコンピュータに入力し、次にかくれ層、出力層と徐々に正しいか間違いのずれを調整し最終的に正解を導きます。

この深い原データから最終的に出力層になる段階がディープラーニング=深層学習の由来です。

そして重要なのが先の人間の赤ちゃんが成長し成人になるように最初は正しい、間違いを人間がAIのコンピューターに伝え、徐々に成長させる必要があります。

 

コンピューターは人間の成長スピードと比べ物にならない速度でも自律的に自身で行動できるようになります。

丁度、Pepper(ペッパー)が人の顔を覚えたりして会話ができるような状態や将棋や囲碁電脳戦で人間を打ち負かしたDeepMind(ディープマインド)などが有名です。

またIBMのWatson(ワトソン)などの自然言語会社のコグニティブAIも医療分野や政策提言、セキュリティ分野でAIの能力を発揮しています。

 

今後、ディープラーニング=深層学習により社会や企業の経営や業務もAIで大きく改革や改善できる時代がきます。

これがAIに大いに期待できる理由ともいえる訳です。そしてその基本中の基本となるものがディープラーニング=深層学習ということです。

 

弊社ではAIに関するコンサルティング、PM、講演・講師・研修のサービスをご提供しております。お気軽にご相談頂ければと思います。