· 

電子政府の総合窓口e-Gavとは?有効な利用方法を考える。

電子政府に総合窓口e-Gavをご存知のでしょうか?

今回、本ブログを読んでいる読者の方でもご存知無い方が殆どではないでしょうか。

 

【参考】

総合窓口e-Gavホームページ

 

電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。

e-Gov電子申請システムは、各府省が所管する様々な行政手続について申請・届出を行うことができます。複数の府省へ申請・届出を行う際など、e-Gov電子申請システムを利用すると、まとめて申請・届出を行うことができ、便利です。

引用:https://www.e-gov.go.jp/help/shinsei/about/merit.html

 

電子申請のメリット

電子申請では、申請書を電子データのままでインターネットを利用して、自宅や職場から24時間申請することが可能になります。

 

1.役所の窓口がしまっていても大丈夫

時間にとらわれず、24時間いつでも、申請することが可能になります。夜間や休日でも手続ができます。

 

2.どこからでも申請可能

自宅や職場、遠隔地からでも、インターネット経由で申請することができます。

 

3.一箇所だけで済ませることができる

行政機関の窓口に出向くことなく、自宅や会社から申請・届出ができます。複数の窓口をまわらなければならない時でも、自宅や職場のパソコンから手続することができます。

 

4.電子納付ができる

手数料等の納付をする時に、インターネットバンキングのほか、モバイルバンキングやペイジー対応ATM(現金自動預け払い機)を利用できます。

 

一度、ご利用のご検討をされてみてはいかがでしょうか?

弊社代表の阿部満は推進委員の一人でもございます。何か不明点等がございましたらご相談頂ければと思います。