· 

消費税10%増税及び8%消費税軽減税率対策には中小企業・小規模事業者ではPOSシステム導入をお奨めします。

安倍総理大臣より消費税10%増税に関する発表がありました。

それに関する国税庁のパンプレットは図のとおりとなります。

 

詳細は以下のパンフレットをご覧ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/05.pdf

 

今回の消費税10%増税に伴い、飲食料品(酒類除く)で外食やケータリング以外は8%の軽減税率対象となります。

これをレジスターで対応するシステムがPOSレジです。

 

POSレジについての軽減税率対応は以前の以下のブログをご覧ください。

軽減税率対策補助金とは何か?軽減税率補助金のメリットを考える。

 

また、当社代表の阿部満の講演による近々の消費税軽減税率対策のセミナーは以下となりますのでこちらもご参加できる方はご参加頂ければと思います。

 

 

越谷商工会議所主催「スマホやタブレットを活用した“会計業務効率化のポイント」

 

藤枝法人会主催「事例で学ぶ★小規模企業だからのAI活用!」

 

秋田商工会議所主催「事例で学ぶ小規模企業だからのAI活用!」

 

タイトルがスマホやタブレット、そしてAI等になってますがきちんと分かりやすく消費税軽減税率対策などの補助金についても解説し更に中小・小規模事業者様が対応できる売上や利益向上のための集客や客単価向上の秘訣なども講演いたします。

 

POSレジに関しては以下のサイトのPOSレジサイトが参考になります。このPOSレジシステムですが8%や10%の消費税を計算するだけでなくPOSで収集したデータを駆使することで売上や利益向上のための集客や客単価向上にも繋がります。

軽減税率対策補助金が利用できるタブレットPOS 20選【逆引き】

 

またポイントカードや電子マネー・クレジットカード等のカードリーダーを取り付けるとキャッシュレスにも対応でき今後の外国人観光客の対応でもカード決済が可能です。

 

是非、増税の際のマイナス面だけでなく軽減税率対策補助金等も利用して頂き、時代の転換点としてプラス面と捉えご対応頂けますと幸いです。

 

弊社ではPOSレジ導入に関するコンサルティングPM・PMO講演・講師・研修サービスをご提供しております。お気軽にご相談頂ければと思います。